ぽっぽっぽっ♡ハー*トHOT

ハー*のえとせとらんど

ヌーヌ初ライブはタワレコでの不思議な料理ショーだった…

image

 

「ライブ観にきてるんだったら バンドやったらいいじゃん〜この三人で」

 

と毎夜、毎夜、通っていた難波ベアーズで言われたのが

ヌーヌのはじまり。

 

 

そんな無謀な提案をしてきたのは

珍スポの匠、放送作家吉村智樹さんだった。

 

もう、社会人になって5年目にさしかかっている頃で

バンドやろうぜ」なんて気分が微塵もなかった。

 

中二で「音楽をやる」はゴミ箱にまるめて捨てていた。

 

うちの妹は全国大会に行くくらいのピアノの腕で

なにを聴いても即完コピれるセンスのいい耳をもっている。

 

わたしの方が先にやっていたピアノ。

 

どんどん、我が妹に追い越され、挫折につぐ挫折。

 

音楽をやる人ってのは〜そういう神がかった人だ…と

敗北感とともに「あきらめの夏 BY研ナオコ」な結末だった。

 

 だからだから

吉村さんのライトトーンのその言葉に

「え? なに言ってんの」と面食らった。

 

でも、でもね…

目の前では…昨日のブログでアップしたライナーノーツ

にも書かれていた、通常の音楽の概念をぶった斬る

めたくそな音楽が繰り広げられていたわけで…。

 

そうか…クラシックはムリだったけど

こっちなら行けるのか? 

 

しか〜し…こんなに狂えないよ〜って

ガクガクブルブル〜。

 

 

そんな本心とは裏腹に

ケロちゃんとマルちゃんと一緒にキャピキャピかしましく

ノリでやることになったんだっけ。

 

記憶は曖昧なんだけどね。

 

ハッと気づくと、わたしはヌーヌマシーンと今は呼ばれる

定価4万する「カシオDJ1」を9800円で買い

 

そのマシーンを使って、三人+うちで飼っていた犬のダンの

声を録音したコラージュ作品のようなもんを引っさげ

 

心斎橋タワーレコードでライブすることになってしまった。

 

 

 

まだ、三人とも楽器をもたず

もたされたのは

 

◆コック帽

◆フライパン

◆フライパン返し

◆録音したカセット

 

だった。

 

 

ステージの上に置かれた机にそれらを置き

司会の保山宗明玉(元モダンチョキチョキズ)にあやつられるがまま

 

自分たちのカセットのテープの部分をパスタに見立てた

 

ザッツ キテレツな 料理ショー。

 

やるのもはじめて

みるのもはじめてな代物だった。

 

 

不思議な空気のあふれる中〜

なんと、ショーの後

初リリースしたテープは完売!

 

 

アホ過ぎるくらいアホなショー。

 

まさか、こんな大人になるとは〜。

 

奈良の田舎もんのわたしには

奇想天外な人生の幕開けであり

 

まだ、楽器を持たない「ヌーヌ」の

スタートでもあった。

 

つづく…